今回はアメリカで、もっとも有名な講演家かで実業家である
ブライアン・トレーシー著書の「最強の時間」を元に1日の時間を10倍効率良く使う為にの秘儀を紹介します。
人間の一日は皆んな平等に24時間を過ごしています。これはビルゲイツでも、マークザッカーバーグでも私でも読者の貴方でも平等に割り当てられています。
しかし、この時間をいかに効率良く行動するかでライバルと差をつけたり、成功迄の近道になります。
①仕事場、デスクを整理整頓する
これは簡単に出来て、かつ時間を有効活用する為の最強の武器になります。
整った部屋でビジネスが出来れば作業効率は2倍、3倍になります。
整ってない環境の場合は
必要な物を探す時間に一日の合計で膨大の時間を取られてしまいます。
トヨタ自動車が実践している教えによると
ポイント
人は年間150時間程ものを探している
とのことです。
日数にまとめると年間で6日間、物を探していることになります。
トヨタではこの無駄をなくす為に物の配置を決め、
行動する際にルートもどのルートが早いかと形作っています。
これがトヨタの生産性を上げている大きな要因の一つです。
これなら時間管理に関しても個人レベルに置き換えて実行出来そうですよね。
②寝る前に日々やることリストを作る
寝る前に次の日にやることのリストを
優先順位順に並べる。
なぜ、寝る前かというと
寝る前に次の日することを整えることによって
就寝中に脳内で整理してくれます。
朝起きてからはTo do listにしたがって行動あるのみ。
そして優先順位を1〜5やA〜Eなど
大切な順にまとめることによって
一日のうちに不要な事に時間をさく必要がなるなります。
重要なことに集中し、不要なことに割く時間を短縮出来る為に
一日の時間を最大限までに効率化出来ます。
いかがでしょうか?
参考
①仕事場、デスクを整理整頓する
②寝る前に日々やることリストを作る
今からでも実践出来そうな内容ですよね??
私も早速ビックリするくらい散らかってデスクを
整理しながら一日の時間を効率化し、「最強の時間」を手に入れたいと思います。